MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

【30日チャレンジ】3週間経過報告と学びのシェア

おはようございます!タクミです

今回はは「30日チャレンジ」企画の

20日経過振り返りをおこなっていきます。

1.30日チャレンジの内容

僕は1月月初から「30日チャレンジ」という企画で、

とある挑戦をしています。挑戦内容は下記の3つです。

 

①摂取カロリーを1700 kcal以下に抑えること

②週3回ジムに行くこと

③寝袋で寝てみること

 

「理想の体」と「ミニマリスト」を目指すための実験です。

それぞれの挑戦について、3週間経過後の結果を振り返っていきます。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

takumissimo78.hatenablog.com

 参照:年初に書いた30日チャレンジの企画記事

2.①摂取カロリーを1700 kcal以下に抑える

本日、2020/1/28で、挑戦から21日間、まる3週間が経過します。

結果からいうと、"ほぼ"毎日1700kcal以下の食事を継続することができました。

そして気になる現在の体重・体脂肪は・・・

体重:58.8kg

体脂肪:11.6%

開始時が、体重59.5kg、体脂肪が14%だったので

体重は0.7kg、体脂肪が2.4%減少しています。

 

体重の変化はあまり見られませんが、体脂肪の減少率が意外と大きかった!

毎日体重計に乗っていると、差分が小さくて実感がわきませんでしたが

記録しておいて本当に良かった。モチベにつながります。

3週間での結果、ましてや運動がほとんどできていない(後述)ことを考えると、

なかなか悪くない結果かな、と思います。

f:id:takumissimo78:20200128085153j:plain

これは1週間前の体。いい感じになってきました。 

3.②週3回ジムに行く

これは正直、継続できなかったです。

仕事の繁忙期と、ジムの混雑具合に嫌気が指して、

先週からサボってしまっています。笑

最後にジムに行ったのは先々週末とかかも。

 

そもそも筋トレという己の弱さと向き合う作業を

大勢の人がいるなか(=ジム)でやることが、

僕にとってはけっこう苦痛なのですが・・・

 

一旦今のせまーいジムを変えてみて、継続を図ります。

それでも嫌だったら、地道に自重トレーニングに移行します。

 

※いまでこそ運動は筋トレをメインでやっていますが、

半年で16kgのダイエットしたときは、有酸素がメインでした。

ガツンと短期で痩せるなら「迷わず有酸素運動

というのが僕の意見です。

ぼくは毎日7km弱走っていました。(今考えるとすごい。。。)

 

4.③寝袋で寝てみること 

ミニマリストを試してみる実験の一つとして毎日寝袋で寝ている僕ですが、

これは思ったより快適です!

・・・下に敷くマットがある前提で

(寝袋だけだと、腰が粉砕します。まじで。)

寝袋は、どんなに寝相が悪くても

自分の体を包んでいてくれるので

かなり暖かく、寝心地は良いと感じます。

 

ただ、先週末風邪で寝込んだときに感じたのは、

体は休めることができても心が休まらないな、ということ。

原因は、寝返りを打てない寝具の幅です。笑

 

ぼくは寝袋の下にトレーニング用のヨガマットを敷いているのですが、

ヨガマットの幅が、僕の体の個々幅×1.5・・・

いやそんなにないな。

体の幅にちょっと余裕がある程度なので、

気持ちよく寝返りを打てないのです。

 

なので、マットレスはそのうち購入しようと考えています。

冬はマットレス+寝袋で

夏はマットレス+タオルケットで寝ようかと思います。

寝袋はジップをフルオープンすると

掛け布団にもなりますしね!

f:id:takumissimo78:20200128085342p:plain

リビングに残る家具家電は、TVのみ。

こいつも手放します。

その後お気に入りの家具たちを入れていく予定です。

 

5.学びと次のアクション

全体を通して感じたのが、目標を公言するメリットとデメリットです。

結果から言うと、どちらも「他人の目線」の効果についてです。

 

メリットとしては、怠惰な自分を監視されている感覚。

いずれ結果を公表しようと考えていたので、サボったらバレるのです。

これはやっぱり明確なメリットだと感じました。

 

一方デメリットですが、チャレンジを守ることが目的化することです。

30日間毎日やります!と宣言しているために、

チャレンジを守れないときに他人に罪悪感を感じてしまい、

意地でも1700kcal以下におさえなきゃ!となってしまっていました。

 

これは上手に使えばメリットにもなりうるし、

そもそも罪悪感を感じない人もいると思うので、

あくまで僕の感想という前提で聞いてほしいのですが、

親しい友人との飲み会で、食べすぎてしまったときや

減量停滞期にチートデイとしてカロリーを入れることにさえも

「毎日1700kcal!」と謳ってしまっているために罪悪感を覚えました。

 

・・・不器用か自分!真面目か自分!

 

ぼくの30日チャレンジの目的は、あくまで

ダイエット(①②)と、ミニマリストのお試し(③)です。

わかりやすいので①②の目標で振り返ると、

 

「食べたほうが長期的には痩せるのに、1700超えちゃうから控えよう」

このように、カロリー制限自体が目的になってしまう瞬間が発生していました。

ダイエットを成功させる手段としてカロリー制限をしているのに・・・笑

 

ただこれは目標設定の質の低さが原因でもあります。

「30日間毎日続けるだけ」は実行する難易度が低くておすすめです。

しかし、例外項目は設定しておくべきでした。

・友人との飲み会は思いっきり楽しむ。

・停滞期のチートデイは許容

などなど

 

こうすることで自分に無駄な心理的ストレスをかけることなく

継続率もあがるのかな、と感じました。

 

※ド真面目でストイックな25歳男の意見です。

例外が10個もあるような目標は、きっと自分を甘やかす結果になりますよ!笑

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

30日チャレンジ自体は最後までやりきって別途記事にします。

また、ミニマリストになるための挑戦記録や・ダイエット記録も

継続的に記事にしていきますので、よければまた遊びにきてください。

 

それでは!