MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

僕の朝ごはん

おはようございます!タクミです!

 

YouTubeでmoaning routine動画を見るのが最近のマイブームです。

さて今回はそんな僕の moaning routineの1つ

「朝ごはん」を紹介します

 

テーマはずばり「朝ごはん固定化」のススメです。

僕の朝ごはん

まずは僕の朝ごはんを紹介します。( 食事なのかは定かではない)

f:id:takumissimo78:20200109224647p:plain

ホエイプロテイン

f:id:takumissimo78:20200109224639p:plain

サプリメント亜鉛マルチビタミン

以上です...映えない。笑

以下、朝ごはんを固定化するメリットを紹介します。

 

朝ごはん固定化のメリット

僕が明確にメリットだと感じるのは下記の4点です。

1.摂取カロリーの把握

2.時短になる

3.浪費防止

4.体のコンディション調整

 

 1.摂取カロリーの把握が楽

ダイエット中の方にはぜひおすすめしたいのですが、

毎朝同じ朝ごはんを取ることで、摂取カロリーを固定化することができます。 

現在僕は、#30日チャレンジ で毎日1700kcal以下に抑えることに挑戦中なのですが

朝ごはんは毎朝100kcal。

残りは「1600kcalをどのように摂取するか」だけを考えればよいので管理が楽です。

f:id:takumissimo78:20200109230919p:plain

ぼくは「あすけん」というアプリを使用して

朝ごはんの内容を「マイセット」として登録しています。

これで朝の食事記録は10秒で完了!

▼あすけん公式サイト

https://www.asken.jp/

f:id:takumissimo78:20200109231002p:plain

マイセットの内訳

 

ぼくはこの観点で、昼ごはんも数パターンのみで回しています。

いつもありがとう大戸屋さん。

takumissimo78.hatenablog.com

目標達成の観点でも、「朝起きたらこれを食べる」

と決めておくのはいいみたいです。「if thenルール」というやつです。

※こちらについては

半年で16キロ痩せた目標設定のコツ」でそのうち記事にします。

 

 

 2.時短になる

何かと時間のない朝。

健気に時間通りに起こしてくれているiPhoneに反抗しつつ

あと5分だけ...と二度寝を繰り返し、気づけば通勤時間まであとわずか...

そう僕のmorning routine です。笑

 

歯磨きをして、服を選んで、身だしなみを整えて...

ご飯を作る時間・食べる時間をとるのはなかなか

大変なことだと感じています。

f:id:takumissimo78:20200111191639j:plain

(理想は朝早起きして朝日の下、自分で落としたコーヒーを...)

 

作らないにしても、毎朝激混みのコンビニで並んだりするのも消耗しますよね。

朝ごはんは何を食べるのか固定化してしまえば、迷う時間は0。

おすすめです。

 

余談...

プロテインで固定するのは本当におすすめです。

理由としては2つあるのですが、

1つはタンパク質の摂取量を担保するためです。

1日に必要なタンパク質を食事だけで取るのって

実はけっこう大変。

そこでプロテインの出番です!

 

プロテインやタンパク質と聞くと、筋肉を連想してしまいますが

タンパク質は人間が美しくあるために必須の成分です。

髪も爪も美肌を保つためにも!タンパク質を必要とします。

女性の皆さんも敬遠なさらずぜひ使ってみてほしいです。

(飲むだけで筋肉がついてしまう...といった

からしたら魔法のようなできごとは起こりません。ご安心を。)

 

2つめは時短の観点です。

作るの10秒・洗うの10秒!

洗い物も少なくて、僕みたいにズボラな方には超おすすめです。笑

ささってすすいで、行ってきます!がマイルーティン。

 

おすすめプロテイン

プロテインはとりあずホエイを選んでおけば間違いなし。

 なかでも「ゴールドスタンダード」のプロテイン

美味しすぎて余計に飲みすぎないように要注意です。

プロテインも飲みすぎれば太るだけですw

 

 3.浪費防止

朝ごはんを固定化する前の僕は、毎朝コンビニに立ち寄ってから出社していました。

その結果、つい余計なものを買ってしまっていました。

おにぎりを買いに行ったはずが、

ついコーヒーやスムージーを買って...

 

これは出費の面でも、前項であげた、時間や摂取カロリーの面でももったいないです。

塵も積もればなんとやら。

 

 

 4.体のコンディション調整

毎朝同じものをとっていると体調の変化に敏感でいられます。

今日は寝不足だな

今日は体が重いな。

・・・

気分はイチローです。

f:id:takumissimo78:20200109233926j:plain

 これはニッチロー

さいごに

いかがでしたでしょうか。

理想の朝ごはん...とは行きませんが、

さまざまな観点で朝ごはんを固定化するのはおすすめです!

 

僕も今後はスムージなどにも挑戦したいと思っています!

ぜひトライしてみてください!

 

ではまた!