MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

「withコロナ時代」のぼくの健康管理

こんにちは。たくみです。おひさしぶりです。

みなさんは#stay homeな毎日をどのようにお過ごしでしょうか?

お元気でしょうか?そうであることを願います。

 

ぼくは、早く旅行とキャンプがしたいいいいい、なんてのんきに考えつつ、自宅でできる趣味を増やしながら、比較的楽しんでstay homeしています。

この期間だからこそ始められたなと感じるものもあって、何事も捉え方しだいだな、なんて思っています。

 

ただ、少し困っていることもあって...

そう、太ったんです。4キロも。そう、コロナ太り

 

ぼくは現在東京に住んでいて、外出自粛を求められているのですが、仕事についても、現在は在宅ワークとなっております。

それ自体は特に問題ないのですが、生活における運動量が低下し、気がつけばリモートワークが開始した2月中旬から、4キロほど増量してしまった。これはまずい。

 

以下、そんなぼくが最近始めた健康法について記載していきます。

科学的な根拠とかは一切記載できないですがw

「無理なく継続できるシンプルな習慣づくり」をテーマに、習慣化しやすい設計にしています。

ではいきましょう!

①毎日シンプルな筋トレをする

・腕立て伏せ×30回を3セット

・腹筋×30回を3セット

以上。これを毎朝、仕事開始前にやっています。

まだ4日目で、ダイエット面での効果ははっきりとはわからないですが、体が目覚めて仕事に入るためのスイッチとしては間違いなく機能しています。

果たして一ヶ月後の効果はいかに。

※今の所の所感としては、筋肉痛になるかならないか程度の強度で、無理なく継続できている割に体は締まっている(張っている)気がします。無理なく1週間継続できたら背筋のトレーニングも追加したいです。

 

②シンプルな食事制限

・食事制限「アンダー1600kcal」

・16時間プチ断食

この2つを継続中。

ルールはシンプルで、一日の摂取カロリーをおおよそ1600kcal以下に抑えること、そして、一日のうちに食事をしない時間を16時間とることです。これだけを守るように意識して生活中です。

 

平常時に1600kcal以下に抑えるのは、そこまで難しくないと感じます。飲み会が入ったときに、どれだけ自制できるかがいまのところ課題。お酒が入るとほんとに意志力が低下する...

 

16時間プチ断食も、最初は空腹感があったものの最近は全く感じないです。こちらについても、ダイエット面以外にも効果を感じていて、食事をしていない期間の集中力が持続しやすいと感じます。

また睡眠の質もあがり、目覚めがよくなった気がします。(これは夕食の時間がはやくなった効果が大きいかも。)

毎日胃の中が軽い感覚があり、いい感じ。

 

また、16時間の断食のために朝ごはんは抜いていて(※うまく時間調整すれば3食とることも可能)、朝はサプリメントだけを摂取しています。

摂取しているのは、マルチビタミン亜鉛、マカ。毎日を精力的に過ごすには効果的なサプリメントだと感じます。

 

③散歩

3密を避けつつ、毎日20分ほど、歩くようにしています。基礎代謝以外で、200kcalくらいは消費したいです。その補助と健康的なメンタルを維持するための習慣。

光を浴びること、外の空気を吸うことは大事だなと感じます。

※人ごみは避けましょう。ほんとに。

 

 

雑ですが、思いつきでぼくの健康習慣をシェアしてみました。

いきなり大きいことにチャレンジすると続かないので、部分的にでも参考にしていただけたら幸いです。ぼくもこれから頑張って継続します。

なんとか withコロナ時代も健康的に乗り越えていきたいですね。

 

それではまた!(ブログ継続したいなぁ・・・)