MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

【My Favorite】工具なし!自作したお手軽デスク紹介

こんにちはタクミです。

 

年始にミニマリズムを生活に取り入れ始めてから

早くも1ヶ月半が過ぎました。

シンプルですっきりとした生活は、

心に余裕をもたらしてくれます。

毎日、一日の始まりをすっきりとした

お気に入りの空間で迎える。

最高に気持ちがいいです。

 

さて今回、ミニマリストである僕が紹介したいのが 

自作したお気に入りのデスクです。

f:id:takumissimo78:20200209144037j:plain

このデスクを作るにあたって使ったサービスやモノ

作り方を紹介していこうと思います。

 

▼こんな人の役に立てるかも!

・お気に入りデスクが見つからない人

・自分の部屋にジャストフィットなデスクがほしい人

・デスクをDIYしたいけど、工具をもっていない人

 ぜひ最後までお付き合いいただけるとうれしいです^^

 

もくじ

 

デスクの構成

早速デスクの全体感とその構成を見ていきます。

f:id:takumissimo78:20200209145239j:plain

細かくカスタマイズした点はいくつかあるのですが、

大きく2つのパーツで形成されています。

①デスクの天板

まずはデスクの天板部分です。

こちらは、「マルトクショップ」さんで

オーダメイドしていただきました。

https://www.instagram.com/marutokushop/

What'sマルトクショップ?

木材の通販サイトで、

木材の種類やサイズ・仕上げなど

自在にカスタムオーダできるサイトです。

こだわりを細部まで反映してくれるので

自分で道具をもっていない人でも簡単に

「自分仕様のデスク」が作れてしまいます!

https://shop.woodworks-marutoku.com/ 

 

話を僕のデスクに戻します。

僕は天板に3つのこだわりを反映させています。

①サイズ

一番のこだわりは、

自分の部屋と用途にフィットするサイズ感。

家での作業をすべてこのデスクでまかないたい

と考えていた僕は

特大サイズでデスクをオーダーしています。

 

サイズは、よこ1800mm・たて600mm・あつさ30mm

となっていまるのですが、

このサイズのデスクを市販で探すことは難しく

楽天やアマゾンで見られたのは、オフィス用の

いかにもな事務デスクがほとんどでした。

https://www.instagram.com/p/B8PtKIOgz0r/

 

MacBookの13インチを置いてもこの余白。

カフェに行くよりもよりも作業がはかどります。

そしてお客さんが来ても

並んでご飯が食べられるのがいいですね。

ナチュラルで北欧風なデザイン

こだわり全開な部屋づくりを心がけている僕にとって

部屋の主役となるデスクのデザインはとても重要。

現在は白い壁と床を活かして、昔から憧れていた

北欧風な部屋づくりを行っています。

 

そんな部屋のイメージにマッチするデスクの

デザイン要件として

・木材を生かしたナチュラルな雰囲気

・白い部屋とマッチすること

この2つを上げておりました。

https://www.instagram.com/p/B8VAnHjgqzq/

デスクがちょっぴりしか写っていないけどw

作戦は大成功です。

(広角レンズ付スマホがほしい)

③長年使える耐久性

サイズが特大なため、

しなってしまうことを懸念していました。

その点は、天板の厚さを厚くすることと、

そり防止の金具を取り付けて対策しています。

この金具取り付けも、お店側でやってくれます。

https://www.instagram.com/p/B8TfluWgHBF/

 

f:id:takumissimo78:20200209152821j:plain

こんな感じでデスク裏の表面には

むき出しの金具が取りつけられています。

予算が少しだけ上乗せされてしまいますが、

完全埋め込みで作ることも可能のようです。

かなり悩みましたが、普通に生活していて

見える部分ではないので後悔はありません。

②デスクの脚

続いてデスクの脚の紹介に移ります。

僕がデスクの脚に採用したのは、

フェローズのバンカーズボックスです。

正確には、

・ファイルキューブ1626S 

・バンカーズボックス703S

の2つを使って、引き出し収納を実現しています。

https://www.instagram.com/p/B8NPwM2gO9y/

 

ファイルキューブ

バンカーズボックスを格納する箱となる部分です。

一段ずつ別れており、それを積み上げるような設計です。 

f:id:takumissimo78:20200209155312j:plain

このように一つずつのパーツに横ずれ防止用の

爪を取り付けることが可能です。

f:id:takumissimo78:20200209155058j:plain

積み上げるとこのような形になります。

 

バンカーズボックス

イケメンダンボールくんです。

箱型形状で、蓋もついています。

これだけを収納として積み上げたり

横並びで置いている方も結構多いようです。

 

f:id:takumissimo78:20200209155808j:plain

 美しいです。これ、ダンボールなんだぜ...

余談①ここがすごいぞ!バンカーズボックス

フェローズのバンカーズボックス(ファイルキューブ含め)の

設計の緻密さには脱帽します。

刃物を使わずに組み立てができるのですが、

折り曲げるための跡や、折り曲げた部分を

はめ込むための穴など、一つ一つが緻密に設計されているので

作っていて気持ちがいいです。

こういう細部の設計が頑丈さにつながっていると思います。

余談②ここがいまいち!バンカーズボックス

説明書がわかりづらい!!

良くも悪くもシンプルで直感的なのですが、

絵だけではわからない部分が多々ありました。

特に、ファイルキューブ!

おまえはなかなかわかりづらかったぞ!!笑

f:id:takumissimo78:20200209160812j:plain

こんど作り方まとめたブログ書こうかな...

と思ったけどちゃんと先人がいます。

ぼくもこのブログを見て作りました。

https://number333.org/2018/06/03/fellows-bankersbox-filecube/

(いつかこんなおしゃれなブログサイトを

立ち上げたい...

モノグラフの堀口さんは最高にあこがれます)

 

デスクの作り方

デスクの作りかた

簡単です。そう、乗せるだけ。

固定はしていません。

天板の縦のサイズがもっと大きかったら

難しいでしょう。

ただ、今のサイズ(600mm)であれば、

ぐらつくこともなく

作業環境として機能しています。

この作り方のメリット

固定しないメリットは手軽さ。

作るときもそうですが、引っ越しや

デスクを移動するときなどでも

分解作業が10秒で完結してしまうのです。

 

これは本当におすすめポイントです。

引っ越しのときに、まずは天板を外して。

 

その後もバンカーズボックスはダンボールですので

荷物を詰め込んだまま移動してしまえばOKです。

 

この機能的でミニマムで

それでいてスタイリッシュな構造に

ミニマリストの僕はメロメロでございます。

 

以上、僕のデスクの紹介でした。

今回紹介仕切りれなかった細かいギミックなど

こだわりポイントがまだまだたくさんあるので

次回以降の記事で触れていきたいと思います。

 

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

インスタやツイッター

記事更新のお知らせをしているので

よければフォローいただけるとうれしいです!!

(このサイトもブックマークしていいんですよ...??笑)

よろしくお願いします^^

 

それではまた。

https://www.instagram.com/p/B8CtvJbA_Nv/

おはよう世界1日のはじまりの景色です#余白 #ミニマリズム #ミニマリストの部屋作り #minimalism