MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

【お気に入りのモノ紹介】ミニマリズムを感じる機能的なお財布

こんにちは、タクミです!

今日はブログを初めてやってみたかった

「おすすめのモノ紹介」というザ・ブログな記事になります。笑

今回は僕が長年愛用しているお財布の紹介です!

ぜひ最後までお付き合いください!

f:id:takumissimo78:20200113204642j:plain

 

僕が愛用している財布

僕が使用しているのは、イルビゾンテの二つ折り財布になります。

今月でちょうどまる3年が経つので

多少の経年変化がありますが

まずは写真で作りを見ていきましょう。

f:id:takumissimo78:20200113204632j:plain
正面

ボタン式になっていて、あけると...

f:id:takumissimo78:20200113210407j:plain

シンプルな形状です。

カードポケットが全部で4つあります。

f:id:takumissimo78:20200113210547j:plain

上部からお札を入れることができます。

 

f:id:takumissimo78:20200113205931j:plain

こちらは裏側。小銭が入るポケットがあります。

f:id:takumissimo78:20200113210730j:plain

 マチがあるので、結構入ります。

いや、早くおすすめポイント書きたい!!(後述します。お付き合いくださいmm)


手に入れた経緯

当時お付き合いしていた彼女さんからのプレゼントです。笑

お互いに欲しい物を指定してプレゼントをするという、

超合理的なプレゼント交換をした記憶がありますね。

(色々ツッコミポイント満載ですが、もうちょっとお付き合いを...笑)

 

こちらの財布、購入経緯もあって

じつは一度手放そうとしたんです。

自分で選んだとはいえ、元カノさんに頂いたモノです。

ずっと使うのも違うなと思い

一時は別のキャッシュレスな財布を使用しておりました。

 

そのときに使っていたのがこちら。

f:id:takumissimo78:20200113211541p:plain

株式会社dripから出ている「presso」という

キャッシュレス前提のお財布です。

ミニマリストの方はご存知の方は多いかも。

 

ではなぜ手放さず、あろうことか再度使ってしまっているのか。

それは...お気に入りだからです...手放せなかった。

それではそんな中毒性のある!? お財布の

お気に入りポイント・おすすめポイントを見ていきます

(やっと語れる)

おすすめポイント

①デザイン

必要最低限な無駄のないスッキリとしたデザイン。

ブランドロゴも控えめなのが個人的にお気に入りです。

 

そして美しいツヤ。 

机の上にさっと置いておくと、つい手で触ってしまいます。

ツルツルとザラザラのちょうど間くらい、

な手触り感も最高です。

f:id:takumissimo78:20200113204642j:plain

 

※公式オンラインショップを見たところ、

デザインが一部変更しているようでした。

f:id:takumissimo78:20200113215733j:plain

大きな変更はないですが、個人的は今使ってる方のデザインが好み。

まだまだ使い倒そうと思います!

②ジャストなサイズ感

昔から長財布のサイズ感が苦手でだったので

ポケットに収まるサイズのお財布で探していました。

このお財布は、デニムのフロントポケットにも

もちろんお尻のポケットにも、すっぽり収まるサイズ感です。

f:id:takumissimo78:20200113213437j:plain

伝わるかな...

iPhoneを本体を横に並べたかったのですが

そうすると写真が取れないのです笑(箱はiPhoneXRのものです)

 

小さいサイズが好みな僕ですが、

ただ小さければいいと言うわけでもなくて。

カードも、お札も、小銭も、

すべて入るものがベストでした。

 

というのも、キャッシュレス対応が進んではいるものの

まだまだ対応していないお店も多いからです。

 

そしていつも困るのが割り勘が発生する飲み会

pressoを使用していたときは、

お札数枚と小銭を別で持ち合わせていましたが

割り勘など数千円かかる場合は、

かなりの確率でちょうどよく払えないので

僕がカードで建て替えることになっていました。

 

その後の集金作業がめんどうで面倒で...

結果的に損をすることも多かったです。笑

(小銭を別で管理するのも、管理コストが上がるので苦手です。)

 

そんなこんなで、結局イルビゾンテちゃんに戻ってきたわけです。

ストレスフリー。ありがとうイルビゾンテちゃん。

 

こちらのお財布は小さいだけでなく、収納力も抜群で

f:id:takumissimo78:20200113214430j:plain

伝わりますかね...

僕はこんな感じで1ポケットに2枚ずつ、合計8枚のカードを収納しています。

8枚いれても形が崩れていないので、全然問題ないと思います。

8枚も入れば、収納力は無問題!

 

ちょっと余談ですが、僕は普段あまり使わない保険証とかも入れてます。

滅多に出番はありませんが、「もしものとき」の緊急度が高すぎるのと

別の場所で管理するのが嫌だったので、

お財布内で一元管理してしまったほうが個人的には楽ちんです!

③品質(耐久性)

上でも記載しましたが、僕は結構財布に負担のかかる方法で使用しています。

それでも型崩れはしていないです。

(カードを8枚いれても

小銭が収納でき、お札は折らずに収納できる...神だ。)

表面も何度か引っかき傷をつけたはずなんですが、目立たない。

牛革って素敵です。

④お値段もお手頃

記事にするにあたって調べた形なのですが、

今公式オンラインショップで見る限りだと27,000円(税抜)

財布にしては、手に入れやすい値段だと思います。

▼参考:公式オンラインショップ

https://www.ilbisonte.jp/standard/5442409240_02

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。初めてのモノ紹介。

書いてみた感想としては、

お気に入りのモノの、好きなところをひたすらに語るって超楽しいです。

 

もちろん使ってるときはそんなに考えていない。

なんとなく超好きだ、ずっと使いたい。そんな感じなのですが

こうやってブログを書くと、好きなポイントが言語化できて

「自分の好き」と向き合う感覚がありました。

 

ブログ楽しい。

そしてイルビゾンテちゃん最高!

 

今後も、本当にお気入りのものだけに囲まれる生活を目指して

自分の感性と向き合う、ミニマリズムなライフスタイルを継続していきます。

「本当にお気に入りのモノ紹介」も含めて、

ミニマリズムなライフスタイルを発信していきますので、

よかったらまた覗きに来てください。

 

おまけ(物撮りシコウサクゴ編)

f:id:takumissimo78:20200113221920p:plain

ブログはいっぱい書いて修行中!

 

ではまた!