MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

#30日チャンレンジ

どうもタクミです!

今回は、ミニマリストとダイエットに挑戦中の僕が

SNSで話題の30日チャレンジをやってみる、といった内容です!

30日チャレンジって?

正直僕もどこから生まれたものなのかわからないのですが、

インスタやtwitterで話題のハッシュタグ #30日チャレンジ

インスタを見るところ、スクワットやストレッチなど

ダイエット目的のトライを30日間継続する!

という方が多く見受けられるような気がします。

 

f:id:takumissimo78:20200106002640j:plain

 

タクミの30日チャレンジの内容

僕のチャレンジは3つです!

①1700kcalを厳守せよ

②週3回ジムで筋トレ

③寝袋チャレンジ

①1700kcalを厳守せよ

なんでこれだけ司令口調なんだろう。

っていうのはまぁ置いておいて。

このチャレンジ内容は、「一日の摂取カロリーを1700kcal以下にする

といった内容です。シンプルですね!

なんで1700?

これが結構重要で。

体重の増減は、つまるところ「カロリー」によって決まります。

下記の2パターンしかありません。

 

「摂取カロリー」「消費カロリー」=太る

「消費カロリー」<「摂取カロリー」=痩せる

 

そして消費カロリーには2種類あって、

基礎代謝による消費カロリー

②運動による消費カロリー

です。

 

僕の場合はざっくりですが、①が1600kcal ②が400kcalです。

合わせると消費カロリーは2000kcalとなります。

それに対して、摂取カロリーを1700kcalとすると、

毎日300kcalずつ減量できる計算となります。(あくまで計算上ですが)

 

人が1kgやせるのに、7200kcalの消費が必要だと言われているので

毎日300kcalずつ減量すると

7200/300=24

24日で1kgずつ減少する計算となります。

うーん結構しびやです!笑

 

僕の現在の体重が60kg弱で、目安として55kgを目指しています。 

そのため、24×5=120日

つまり約4ヶ月で達成可能だということがわかります。

長い道のり!

 

でも夏に間に合う!待ってろ海!まってろ美女たち!

(あんま泳げないし、ナンパなんてできないけど)

f:id:takumissimo78:20200106012024j:plain

 

※厳密には体脂肪率10%を目指して減量しています。

脂肪のみを3kg落とせば10%まで到達できるのですが、

きっと減量するときには筋肉が落ちちゃうので、一旦5kgの減量を目指します。

▼僕の今年の目標

https://takumissimo78.hatenablog.com/entry/2020/01/05/213357?_ga=2.79696146.403613367.1578218434-1450437057.1573835780

 

ということで4ヶ月の長期計画ですが、まずは30日

毎日SNSで更新していこうと思います!

 

▼今の僕です

f:id:takumissimo78:20200106011700j:plain

 これでも半年で16キロ落とした体です。

もとがどんだけだよって話ですね。笑

②週3回ジムで筋トレ

上記のカロリー制限だけでは筋肉量が落ちてしまいます。

55kgへの減量は目安であって、ゴールは

体脂肪率10%以下のマッチョボディを手に入れることです。

なので、僕は週3回ジムで筋トレすることに決めました。

 

脚・肩・胸・背中の4部位に分けて筋トレするので

3回としています。

 

...あれなんで4回じゃないの?笑

 

つらいからです。週4回はきついって。

なので、肩と脚を同日にやってしまいます!

 

▼すいませんさっきの画像はめいっぱい力を入れていましたw

これが自然体。59.5kg 14%くらいかな。

f:id:takumissimo78:20200106011742j:plain

③寝袋チャレンジ

これはすでにtwitterでも上げているのですが

現在ミニマリストを目指している僕はベッドを手放したいと考えています。

一旦家にあった寝袋とヨガマットを使って寝る実験をしているところです。

これも1ヶ月継続します!

 

なぜベッドを手放すのかについては、また別記事でまとめますので

ぜひまた遊びに来てください!

そのときには極めすぎて出家しているかもしれません。乞うご期待。

 

 

終わりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

体もお部屋も、そして心もスッキリすべく

まずは30日間がんばります!

twitter(@takumissimo)で挑戦過程を発信するので

ぜひフォローいただけるとうれしいです!

 

ではまた!