MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

自分のダイエットを論理的に振り返ってみた

こんばんはタクミです。

今日は、現在絶賛挑戦中の

#30日チャレンジ「毎日摂取カロリーを1700kcal以下にせよ」を通しての

ダイエット結果を、超真面目に論理的に振り返ってみます。

f:id:takumissimo78:20200111230419p:plain

画像は今年、5ヶ月で16kg落とした結果です

 参照

▼挑戦中の企画

takumissimo78.hatenablog.com

▼そもそも4ヶ月かけて体脂肪を10%以下までもっていこうとしている話

takumissimo78.hatenablog.com

ここまでの記録を数字で振り返る。

ほんとはDay7でやろうと思ったんですが笑

結果がみえたので、早急に軌道修正したい。

まずはここまでの記録を共有します。

※これまでの記録 (1/6〜1/11)

Day1 :クリア

 体重:59.2kg・体脂肪率:14.1%

 日常生活での消費カロリー:228kcal

 

Day2:クリア

 体重:59.7kg・体脂肪率:12.7%

 日常生活での消費カロリー:210kcal

 

Day3:クリア

 体重:59.9kg・体脂肪率:12.4%

 日常生活での消費カロリー:293kcal
 ジムでの有酸素での消費カロリー:220kcal

 

Day4:クリア

 体重:59.0kg・体脂肪率:12.9%

 日常生活での消費カロリー:276kcal

 

Day5:クリア

 体重:59.1kg・体脂肪率:12.7%

 日常生活での消費カロリー:206kcal

 

Day6:クリア

 体重:59.2kg・体脂肪率:12.6%

 日常生活での消費カロリー:254kcal

f:id:takumissimo78:20200111231841p:plain



総括

・毎日摂取カロリーを1700kcalに抑えたのはグッド。ナイス自分。

・ただ結果として、体重・体脂肪ともにさほど変化なし。多少のブレはおそらく水分。

※Day3~Day4の間の-0.9kgは20分のランニングでの発汗によるものだと思われる。

 

うーん...目標の設定を誤った!

要因は日常生活での消費カロリーが思ったより少なかったことです。

400kcalで計算してました(差分は200kcal)

 

摂取カロリーを1700kcalに控えたとしても、今の生活の場合では

運動なしでは痩せられないことがわかりました。

 

というのも基礎代謝が約1500kcalで、日常生活での消費が約200kcalなので

消費カロリー1700、摂取カロリー1700kcalでトントンなのです。

 

日常生活での消費カロリーが思ったより少なかった!

デスクワーカーはほんとに消費していないことがわかりますね...

そりゃぁ日本人太るわ...

次のアクションの設計

3択で考えます。

当初の予定では毎日200kcal分ずつ減量していく想定だったので

①摂取カロリーを1500kcalまでに抑える

②毎日あと200kcalずつ消費する

③1600kcal摂取・毎日100kcal消費カロリーの上乗せ

 

どうしよう。笑

 

①で行く場合

僕の朝ごはんは100kcalで固定なので、昼夜で700kcalずつ摂取できる計算。

まぁ...できなくはないか。(STOP行きたくない飲み会)

 

takumissimo78.hatenablog.com

②で行く場合

普通に生活しててもデスクワーカーの僕には難しい。

やるなら毎日15分のランニングかな。

いやー、今月は繁忙期。サボるな自分は(確信)

③で行く場合

毎朝の通勤を徒歩(およそ30分)にすれば達成可能か。

いやぁ朝のフトンの誘惑に勝てるのか。

電車なら間に合うぎりぎりの時間まで寝ないか?

... 寝るな(確信)

結論

①摂取カロリーを1500kcalまでに抑える

これでいきます!

ジムでトレーニングする日は、1700kcalまで許容しよう。

どうしても食べたい日のために。

 

おわりに

以上、論理的に、超真面目にダイエットを振り返ってみた、でした。

結果的に、*ダイエットはカロリーが全てだと思う、という証拠にはなったのかな

と思いました。笑

 

*これについても下記の記事で触れています。興味があればぜひ

takumissimo78.hatenablog.com

 

明日からは毎食700kcalを意識して、

できるだけタンパク質を取れるように意識しつつ がんばります。

 

よし!ジムに行ってきます!