MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

【30日チャレンジ】Day7 の結果と手軽なカロリー管理方法

こんばんは、タクミです!

今回も#30日チャレンジの挑戦結果を振りかえっていきます!

f:id:takumissimo78:20200112204219j:plain

 

目標をアップデートしました。

昨日の記事でDay6までを振り返り、目標を修正しました。

▼目標をアップデートした経緯

takumissimo78.hatenablog.com 今日からは摂取カロリーを1500kcalに制限していきます!

 

Day7の結果

・摂取カロリー:1381kcal

・消費カロリー:317kcal

・朝イチの測定結果:体重59.2kg( ±0)、体脂肪率14%(+1.4%)

 

摂取カロリーの目標は達成です!偉い自分。ナイス。

消費カロリーも、今日は一日散歩をしていたので、平日より高い数字。

ただ朝イチの結果が思わしくなかった。

体の見た目はしまってきているので、これくらいの差分は誤差と捉えて

継続していきます。

 

「外食×ダイエットアプリ」 が最強説

ダイエット中は、低カロリーでできるだけ満腹感がほしい。

そして低カロリーでも可能な限り栄養素は確保したい。

でも自炊はめんどくさい。

そんなわがままな僕は、ほぼ毎食を外食で済ませているのですが

行く店は殆ど固定です。

僕がヘビロテしているお店はこちら

Subway

大戸屋

なぜこれらをヘビロテしているのか。

それは①カロリー管理が簡単で②栄養のバランスが良く

③豊富な選択肢からメニューを選択できるからです。

 

①カロリー管理が簡単

僕が自分で料理をする場合、食材の分量を1つ1つ測定し

合計でどれくらいのカロリーを摂取しているのかを把握しなければいけません。

それって結構面倒です。

僕がカロリー計算のために使っている「あすけん」というアプリでは

外食チェーン店やコンビニの定番メニューであれば、

カロリーを始めとする栄養素のデータが登録されているので、

食べたメニューを検索すると一発で摂取した栄養を記録できます。

 

※アプリは自炊のメニューにも対応しています。

個人的には自炊でメニュー通りに作るのが大変なのでやらないですけど。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

f:id:takumissimo78:20200112200842p:plain

まずはサンドイッチを検索...

 

f:id:takumissimo78:20200112202542p:plain

お、ポテトつけても平気だな。

 

f:id:takumissimo78:20200112200708p:plain

これでよし。昼食は451kcalか。上出来。

 

こんな感じで、カロリー管理の観点から

ぼくは外食を多用しています。

お金はそこそこかかりますが、自炊も継続しない限りは

かえってお金がかかるので、

継続できない僕は、自炊を諦めています。

※たまに気分転換でやったりはします。継続はしない。笑

 

栄養のバランスが良い

これはまぁ大体予想できますね。

サブウェイでは野菜が豊富に取れますし、

大戸屋は定食スタイルで、偏りなく栄養素を摂取できます。

f:id:takumissimo78:20200112201900p:plain

こちらの定食の栄養素もあすけんで管理。

塩分が多いことがわかっていたので、ドレッシングの量を調整し

セットのお漬物を控えるなどの工夫ができます。

③豊富な選択肢からメニューを選択できる

特に大戸屋です。

ご飯の種類や量も選択できるのはダイエッターにはありがたい。

店内においてあるメニューにもカロリーや栄養素の情報が記載されていて

その時々に合わせて食べるものを選択できるのはありがたい。

1000円を切る値段であれを食べられるのは本当にありがたい。

あすけんのだめなところ

基本的には食事の管理・運動の管理ともに手軽にできる優れたアプリですが

1点課題をあげるとしたら、

それは「限定メニューなどの最新メニューに対応していない」ことです。

お店に入って「あれ食べたい!」となっても

あすけんでヒットせず...なんてことは結構あります。

半年前の超追い込んでダイエットしていたときは、そこで断念していました。

(今は似たようなメニューで記録をつけて、カロリーの値だけ手動で入力しています。

食べたいものはしっかり食べる。あまりに高カロリーなものは控えますが笑)

 

おわりに

以上Day7の振り返りと僕のカロリー管理方法の紹介でした。

あすけんは本当におすすめ。

だめなところもあるけど、それは柔軟にこちらで対応可能な範囲なので

上手にアプリを使ってダイエットを手軽に継続していこうと思います。

 

自炊する人でも、アプリは対応しているので

一度お試ししてみても良いかもです。

 

それでは、引き続き、体脂肪率10%目指してがんばります。

 

ではまた!