MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

今年の目標とやりたいことの正体

あけましておめでとうございます。

タクミと申します。年始めですね。

まだまだ始めたばかりですが、2020年はブログとSNSの更新で

少しでも読んでくださる方のためになる情報を...

いや、無理だ。まだ無理だ。笑

まずはやりたいようにマイペースに更新していきます!笑 

 

さて、突然ですが

皆さんは2020年をどのように過ごしたいですか?

やりたいことはありますか?

 

僕はやりたいことがたくさんあるので

それらをやりとげるために「今年の目標」を設定しました!

f:id:takumissimo78:20200105202842j:plain


※別記事で「5ヶ月で16キロやせた目標設定のコツ

を作成予定です。よろしければまたのぞきに来てください!

目標って、なんのために書くの??

そもそもなんで目標を設定するのか、というお話ですが

僕は「毎日を充実させるため」に設定しています。

 

ちょっとふわふわしているので、僕にとって

「充実しているとは、どういう状態なのか」

を自分なりに言葉にしてみました。

 それが「やりたいことが明確になっていて、それができている状態」です。

(詳しくは後述)

 

2020年の年末に「今年も最高の1年だった!」と言って締めくくりたい。

というか毎日を「明日○○をやるんだ!楽しみ!」

と、旅行前日のテンションで迎えられたら最高ですよね。

f:id:takumissimo78:20200105202540j:plain

二度寝なんてしてらんない!っていう毎日を過ごしたい!

(朝が苦手です)

 

そんな

①やりたいことが明確になっている

②やりたいことができている

状態を達成すべく、僕は目標を設定しています。

①やりたいことが明確になっている状態がなぜ重要か 

「あなたがやりたいことはなんですか?」

 

そう聞かれたときに、皆さんは即答できますか?

 

これこそが目標設定をする意義だと思っていて

つまり自分の中でやりたいことが明確になっている状態を作る

これこそが目標設定をやる大きなメリットの1つです。

 

やりたいことが明確でないと、いざ自由に使える時間を手にしても

時間を無為に過ごすことにつながってしまいます。

(寝て起きて、youtubeを見て終わり...そんな週末を何度経験したか...!!)

f:id:takumissimo78:20200105205241p:plain

 

ヒトはやるべきことを明確にしておこないと

ついいつもと同じ行動をとってしまう生き物です。 

 

※ヒトの潜在意識は現状維持を望んで作用する

といった「潜在意識と習慣化」のお話や

僕が実践した「やりたいことの見つけ方」については

今後、読んだ本とともに記事にしたいと考えています。

 

ちょっと余談 「やりたいこと」の正体

ぼくは昔から自分のやりたいことがわかりませんでした。

就活をきっかけに自己分析何冊もノートに書き

「自分は何をしたいのか」とにかくストイックに"考えた"自信はあります。

f:id:takumissimo78:20200105205707p:plain

(自己分析ノートたち)

 

それでも明確に「これだ!!」とまではいきませんでした。 

自分にはやりたいことがないんじゃないかと思っていましたし

やりたいことがあって、そこへ向かってまっすぐに頑張る人に

コンプレックスさえありました。

 

しかし本当にやりたいことがなかったのかというとそうではなくて

「自分自身」と、自分の中の「小さな興味の種」を信じられない状態

だったのだと思います。

 

その結果 

「ちょっとは興味はあるけどそこまで本気じゃないし」

「どうせ失敗するし」

「お金も時間もかかるし」...

 

などと、やらない理由・できない理由を並べて

何も実行できていませんでした

 

自分のやりたいことなので、まわりの評価なんて気にする必要はないし

やりたいことに良いも悪いもない。

やってみないと、本当にやりたいことかどうかなんてわからない。

やってみたから好きになる。

 

今ならわかるのですが、僕は理解できていなかったです。

また、

小さな興味の種が無数にあって複雑化し

結局なにがしたいわからないという状態

でもあったのかなと思っています。

 

「影響力のある人になりたい」

「エンタメに関わりたい」

表現者になりたい」

「副業を始めたい」

「会社員ではなく個人で生きていきたい」

「今とは違う仕事がしたい」

 

なんか色々考えていた気がします。

そしてなんとか抽象化して、1本の道に決めようと思っていました。

何様なんだ自分。まだなにもやっていないのに。笑

 

やりたいことは1つに絞らないといけない病の重症患者でした。

(典型的な頭でっかち)

f:id:takumissimo78:20200105212355p:plain

 

点と点がつながるのは、やってみた後。

そのようなことをジョブズを始め、偉人たちは語ります。

 

「やりたいこと」は最初は小さな種。

どんなに小さくてもいいし、複数あってもいい。

まずは自分の中の小さな興味を見落とさないように大切にする。

そして実行してみる。

実行を繰り返すことが「やりたいこと」を見つける道だと今は考えています。

というかその道自体が、そのときのやりたいことなんじゃないかなとも思います。

やりたい道はそうやってその時々で更新されていくんだと思ってます。

f:id:takumissimo78:20200105212501j:plain

②「やりたいこと」を実行するためには

やりたいことを明確にしたら、あとはやるだけ。

しかし、その「やる」というのが難しい。

最初の一歩が一番難しい。

新しいことを始めるハードルの高さってものすごいですよね。

 

そこで僕が新しいことを実行に移すために大事にしているのが

「アクションプラン」を設定することです

「やせたい」に対して

「ランニングをする」だったり「食事制限をする」などが該当します。

これがあることで「やせたい」という願望

「ランニングをする」「食事制限をする」というやることになっていきます。

 

※ここでは具体性をもたせる・定量的に設定するなど

大事なコツがありますが、こちらも別記事で記載してみようかなと思っています。

 

僕の2020年の目標

前置きがとんでもなく長くなりましたが本題です。

将来の夢から逆算して2020年でやっておきたいこと

を考えます。

 

将来の夢

ぼくは将来の夢、というか「自分がありたい姿」をこのように置いています。

 

自由にありのままに 毎日楽しく人生を生きる。

自分を使って、世の中を少しでも豊かにすることに貢献する。

 

とても抽象的でありきたりですが

人生を通して、自分がどうありたいかを考えたものです。

具体的に何を通して実現するのか、といったお話は「手段」なので

世の中の変化や自分の興味に合わせて変わっていくものだと考えています。

 

2020年で実現すること

f:id:takumissimo78:20200105193619p:plain

★「好きなときに 好きな人と 好きなことをして生活する」への第一歩を歩む
 ・会社に依存しない、収入源を作る。
  └好きなことをリストアップし、実行できている。
  └好きなことをマネタイズする仕組みを考えて実行する。
 ・一緒に過ごしたい仲間を作る。

★身軽ですっきりとした毎日を送る。
 ・理想の体を手に入れて、フットワーク軽く毎日を過ごす。
 ・自宅をすっきりとした理想の空間に仕上げる。
 ・いらないものを購入するサイクルを断ち切る。

 

ざっくりまとめると

「会社に依存しない生活基盤を作ること」

「生活の質を上げるべく、身辺のブラッシュアップをすること」

そんな2つの観点に集約されています。

 

これだけだと、何をどれくらいやるべきかまだまだわかりません。

ゴールだけがふわりと設定されている状態です。

ここからさらに

・達成できているかどうかがわかる状態=指標

・具体的に何を実行して目標まで到達するか

を設定します。

 

達成指標とアクションプラン

ちょっとすべてテキストにするのがめんどくさいのでスクショを貼ります。笑

そして自分でやり始めたことだけど恥ずかしい。

まぁ宣言したほうが実践するでしょう...!!

 

▼経済的に自立するための目標

f:id:takumissimo78:20200105194202p:plain

 

▼身辺整理

f:id:takumissimo78:20200105194846p:plain

f:id:takumissimo78:20200105194922p:plain

f:id:takumissimo78:20200105195045p:plain

イタさが全開ですがお許しください。笑

人に見せるためのものではなく、自分のためのものなので!笑

 

自分でやること、到達点が見えていないとできないと思うので

ここまでは設定しています。

意識したのは

・進捗がどうかがひと目で判断できること

・やるアクションをシンプルに、ルーティン化すること

です。

 

まだ空欄の部分があったり、アクションが明確でないところもありますが

ちょっとトライしてみて、ブラッシュアップしていきます。

継続しやすい形にしていこうと思います。

 

終わりに  

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

自分の目標設定のお話なんて、誰のために書いたのかわからないですが

これを読んでくれた誰かが「自分もやってみよう」となって

その人の人生がキラキラと充実したものになることを祈っています。

 

 「もっとこうしたら良いよ!」という人生の先輩方のお話も

ぜひぜひお待ちしております!

 

伝えたいことがたくさんあるのに

まだ言語化能力と説明スキルが追いつかない。頑張らないと!

 

それではまた!