MY PACE MY BASE

幸福度が上がる秘密基地

年末・年始でやりたいこと

はじめまして、タクミと申します!

2019/12/30、もうすぐ2019年が終わろうとしているこのタイミングで

本日よりblogをスタートします!笑

 

自分の幸福度があがったこと

自分が挑戦して気がついたことなどを

マイペースにシェアしていこうと考えています

どうぞよろしくお願いいたします!

(今後、かんたんな自己紹介記事も作成する予定です!)

f:id:takumissimo78:20191230231241p:plain

さてさて、記念すべき第1回。

まだまだだれも見ていないだろう第1回。笑

なにを書こうか...

どうせなら、少なくとも自分にとっては有意義なものにしたい...

 

...よし、ちょうどいい機会だ。

年末・年始休暇のあいだにやっておきたいこと

ToDoリスト代わりにでも書いていこう...!!(需要はしらない!)

 

年末・年始にやりたいこと

  1. 大掃除
  2. 2019年の振り返り・2020年の目標設定
  3. 家族と連絡を取る
  4. おまけ blog開設

 1. 大掃除

鉄板ですが!2020年を気持ちよく迎えるためにも、がんばりどき!

社会人1年目の昨年は

やっとの思いで迎えた休暇を、文字通り休暇として休んでしまい...w

部屋に溢れているモノたちを隠蔽収納した程度の掃除で終了してしまいました

いや〜1年目はほんとに大変だった(脱線)

f:id:takumissimo78:20191230232022p:plain

いざ大掃除開戦。

対戦相手は、なかなかの強敵で

服や本など、モノで部屋が溢れまくっているお部屋です。

 

こまめに片付けができればいいのですが

毎晩帰りのおそい生活を送っているのもあり

家事がきらいな自分にはむずかしい

 

これは今回で蹴りをつけないとアカン!

 

なんとか最小労力できれいな部屋を維持する方法を...

そこで行き着いたのが「ミニマリズム」です。 

f:id:takumissimo78:20191230232227j:plain

今回の大掃除で、

ものを減らす=断捨離掃除の自動化 を決心しました。

 

具体的にやったこと/やることについては

後日、大掃除完了報告とともにアップできればと思います!

(よっしゃネタができた!掃除を頑張る動機も増えた!)

2. 2019年の振り返り・2020年の目標設定

これまた鉄板ですがw

今年1年の振り返りと、来年1年間の目標を設定しようと思います。

毎期、会社で「仕事面での目標設定と振り返り」を行っているのですが

目標の存在によって、1年の過ごし方が大きく変わることに気がついたため

プライベートも含めて、自分の1年間を何に使うのか

年初に目標を設定しようと考えています。

 

こちらも書き終わったら記事にしようと思います!

 3. 家族と連絡を取る

北海道から上京して2年目。

今年は12/31~1/1が出勤のため、帰省ができません。

両親とは頻繁に連絡をとるものの、

祖父母とは帰省のタイミングくらいでしか話すことができていません。

 

今回も帰省を楽しみにしてくれていたと母から聞いたときは

申し訳ない気持ちになりました。

 

直接会うのは叶いませんが、電話で話すだけでもしようと思います!

f:id:takumissimo78:20191230232748p:plain

4. おまけ blog開設

一応この記事書いたから達成ですかね...!!w

今後の目標となるのは、当面は記事執筆の「継続率」

つぎに「読者さんの数」などですかね。 

このあたりも年始の目標に組み込もうと考えています。

  

自分の感じたこと・考えたことを発信する場として

blogを始めてみました。

 

まだまだ拙い、内容のないblogですが

みなさまの役に立つ記事を執筆できるよう精進します。

 

何卒よろしくおねがいします!

 

タクミ